このコーナーは(C)HUDSON SOFTの「Master of Epic」のシステムの『戦闘』部分に特化した紹介記事であり、『ダイアロス☆ファイト!』というゲームではありません。

今日の内容は遠距離武器攻撃スキル。
サクサクと行きましょう。

  • 遠距離武器攻撃スキルとは

このサイトで定義する遠距離武器攻撃は次の通り。

  • 物理的な攻撃を発生させる武器攻撃方法
  • 射程距離が長い
  • 距離以外に、ターゲットサイトが存在し、コレが敵の方を向いていない場合、攻撃が命中しない。

このゲームで特筆すべきはこの3つ目の『ターゲットサイト』に尽きる。
FPSのような感覚で、敵に照準を合わせて射撃しないと、射撃が命中しないのである。(これを利用して、回避する方法も存在する)

このサイトでは、次の3つのスキルを遠距離武器攻撃スキルと定義する。

  • 銃器
  • 投げ
  • 遠距離武器攻撃スキルの特徴

銃器

銃というよりバズーカに近い。携行型バズーカと設置型砲台を扱うスキル。連射速度が遅いが、使用する弾丸によっては敵を後方に吹き飛ばすなどの追加効果を持たせる事が出来る。設置型砲台は弾丸以外に、他のプレイヤーを弾として発射することも可能。武器戦闘で用いるよりも戦略的な使い方を要求するスキル。

もっともオーソドックスな遠距離武器。ディレイは遅めだが、豊富な矢の種類による特殊効果と、かなりの射程距離を誇るが、対象に近づかれると、発射できないのが弱点。また、矢を番えてから発射するまでに、対象に全力で移動されるとターゲットサイトから外れてしまう場合が多々ある。対人戦では先読み必須。

投げ

3種類の遠距離武器の中で、唯一通常攻撃で発射出来ないスキル。補助的な使い道で使われる。が、投げテクニックのディレイの短さ、弾の軽さなど全体的な性能はかなりのもの。メインに持っていくのは厳しいがサブスキルとしては非常に優秀なスキル。ディレイが短い為ターゲットサイトから外れてしまうことも少ない。

かなり早足で解説したが、今回はココまで。


次回は魔法攻撃スキル。歯を食いしばって頑張ります。