2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく苦手

何かと申せば、目薬。 知り合いのBlogに目薬の話が書いてあったので書きますが、オレは目薬が点せませんでした。自分で。 いや。ホンキで恐かったんですよ。 職場の人間も「子供ですか?あなたは」とあきれる始末なのですが、怖いモノは仕方がない。 んで、…

http://uniuni.dfz.jp/skill2/ めも。 http://uniuni.dfz.jp/skill/ [すきるしみゅれーた]

SFチックな話になりますが、

光より早い粒子は存在しない理由。 何かを「測る」方法を光にゆだねていることが多く、他の方法は光よりも遅いから。 例えば、長さを測る場合、ものさしを置いて、目盛りを読む。 目で読むにはものさしの目盛りが読めなければならず、そのためには光がものさ…

ネットワーク対戦とリアルタイム

ネットゲームはリアルタイム型が多い。 ターン制などの場合、1ターンの区切りを明確にすることがゲーム性となる場合には有効だが、リアルタイムならそこまで作りこみしなくても、ある程度ゲームになりうるからだ。 そして、それを可能にする通信環境も徐々に…

でも、正直な話

昨日の話のよーなカードゲームはあるんだよな。目新しい「融合」部分はカード入手方法ぐらいか。 商売としては、あまりウマくないゲーム企画。

久々に、

http://www.freepgs.com/mindistortion/games/bubbles.htm [泡合体ゲー] ↑知り合いに教えてもらいました。十字キーで操作。泡が大きくなるほど難関。

例えば、

カードゲームとMMORPGの要素を融合させてみる。 カードの取得方法を「購入」や「配布」ではなく、「収集」「作成」「合成」によって行う。アトリエシリーズのような感じになるだろうか?(全てのカードでは無いが) デッキ(自分のカードの山)の最大数をレベル…

ちょっとマジメな話

日本は「2党制」の政権構図に動きつつあるようで。 両党の意見のぶつけ合いが、いい方向に動けば良いのですが。 悪い方向になれば、反対勢力が無い「完全与党政治」となってしまうことでしょうか。 今の日本の場合は、そうなる可能性は無きにしも非ず、とい…

カードゲームタイプのコンピュータゲームってさ、

わざと「カード」を意識してることが多いよね。(違うのもあるけど) 「カードゲーム」が、ゲーム世界を表現してるのに、コンピュータカードゲームは、「カード」を表現してる。 本末転倒。 カードが持つゲーム性さえしっかり再現すれば、それ以外の表現能力は…

http://www.alteil.jp/ [オンラインカードゲーム] ↑それよりも、気になったのはコッチ。現在月額無料。気軽に対戦できそうなカードゲーム、とのこと。

http://bbs.lineage2.jp/bbs/view.aspx?bid=1&iid=1523 [JP公式] ↑決済方式追加。まあ、Webマネーよりは若干不便な感じは否めません。

職場で、

顔を合わせるたびに、 「最近ネトゲやらないんスか?あのギラギラしてた頃のアンタはドコに行ったんスか?」 という同僚がいる。 …そんなにネトゲ廃だったか?オレ。

http://cafe.mabinogion.net/ ↑マビノギ情報。割と細かく韓国公式の内容を翻訳。 あー。やっぱ気になる。

こんなネトゲがしたい(6)

毎日毎日飽きないものだ<オレ 村と村(など)を移動する手段は「テレポート」「乗合馬車」「船」など。 移動手段を用いれば、安全に村と村(など)を移動できる。 「テレポート」は瞬間で移動。他の移動手段はある程度時間が経過する。 この時間の間に休息可能…

こんなネトゲがしたい(5)

FF11には、「リンクシェル」というプレイヤー間のコミュニケーションシステムがある。 ROには「ギルド」、リネージュには「血盟」、テイルズウィーバーには「クラブ」、PSOBBには「チーム」。 用語は違えど、FF11のリンクシェル以外は似たようなもの。 プレ…

こんなネトゲがしたい(4)

昨日の職業アイデアはあくまで案。世界背景が決まってないので、世界背景に沿う名前に変える可能性も充分にあり。魔術師系がほとんど書いてないのは、それが理由。 行動は、マウスで対象を選択し、スキルチップ(ショートカットに登録可能)を押すことで行動可…