このコーナーは(C)HUDSON SOFTの「Master of Epic」のシステムの『戦闘』部分に特化した紹介記事であり、『ダイアロス☆ファイト!』というゲームではありません。

懲りずにまたまたやってきた『ダイアロス☆ファイト!』
更新の間隔が長いのは、調査に時間がかかってるタメだ!許してくれ!

  • 攻撃〜敵を倒す方法〜

敵を倒す為には、敵にダメージを与えなければならない。
その為の唯一の方法が『攻撃』だ。
ただし、唯一の方法と言っても攻撃のバリエーションそのものは無数にある。
まずは大きく分けて、次の3種類。

  • 近接武器攻撃
  • 遠距離武器攻撃
  • 魔法攻撃

この3種類の中に、さらにいくつかの区分があるので、この3種類について解説していこうと思う。

  • スキル配分について

…が、その前に、『攻撃』関するスキル配分について先に説明しておこう。
というのも、実は『攻撃』に振り分けるスキル値というのは、大方決まっているのだ。

  • メイン攻撃スキル80↑
  • メイン攻撃スキル80↑+サブ攻撃スキル(レベルは任意)

ここでいうメインは「主要な攻撃方法に用いるスキル」のことを言い、サブは「補助的に所有する攻撃スキル」と捕らえて欲しい。
メイン1本の場合、スキルの配分に余裕が持てる。
サブを持つ理由は、近接と遠距離の両方をカバーしたい時に、所持することが多い。
近接武器攻撃スキルのみだと、遠距離の敵に対して対抗手段が無いし、遠距離攻撃武器や魔法攻撃スキルの場合、敵に接近されると反撃が難しくなる為だ。
他のスキルとの兼ね合いで、キミに合った攻撃スタイルを見つけて欲しい。


少し長くなったので、続きは次回。次回は近接武器攻撃スキルについて解説する。