例えば、

カードゲームとMMORPGの要素を融合させてみる。

  • カードの取得方法を「購入」や「配布」ではなく、「収集」「作成」「合成」によって行う。アトリエシリーズのような感じになるだろうか?(全てのカードでは無いが)
  • デッキ(自分のカードの山)の最大数をレベルに見立てて、レベルが上がるほど、カード総数が増す、などの仕組みを取る。これならレベルが上がっても、必ずしも強いと言うわけではない。
  • 全てのアイテムをカードと見立てれば、カードゲーム的要素を維持しつつ、大量の荷物(カード)を持っていても、違和感は無い(ように思える)
  • ただ、それだけでは寂しいので、装備できるカードや召還モンスターを常に呼びつづけることができるようなシステムがあれば、視覚やキャラの特徴付けが出来るのではないだろうか。
  • カードごとにレアリティではなく「レベル」を導入し、高レベルのカードは、入手難度が高く、経費もかかるようにする。
  • MMORPGにおける「デスペナルティ」をカードゲームの「賭札(アンティ)」とする。勝負に勝ったものは、相手の手持ちカードを1枚もらえる(もちろん、ノンアンティルールでの対戦も出来るようにする)
  • バトルが発生した場合、対戦用の別画面になるようにすべきか?