この記事は、たぶんこっちに書かないといけないんだろうな

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MoEがアイテム課金型のゲームになるそうです。


現在MoEプレイ中のみなさんは、色々言いたいことはあると思います。
特にBlogで大盛況ですね。そこら中で。


で、当然、自分も書くわけですけど。


自分の考えとしては、
『とりあえず、現行アイテム(シップ装備含む)の課金が無ければ、別に構わない』
です。
これが最低条件。


次に
『有料テクニックや有料呪文が出てきたら、目も当てられない』
と思います。(これが一番客離れすると思います)
そして、コレが一番課金体制の中で、ゲーム性とサービス料金のバランスを取る方法ではある、と考えます。
『無料(もしくは小額でも)遊べるけど、課金するとさらに奥深いシステムを楽しめる』
というのがベストの回答だと思いますし、それを実現する一番手っ取り早い方法が、上記の方法だからです。


「時の石:○○<100.0>」ですが、コレは自分的にはOK。
時間が無い社会人プレイヤーが『時間』を買うために課金するなら、ニーズもあると思います(ただし、ゲームの寿命は縮めるので、運営側としては諸刃の刃)。


ECOじゃないけど、プレイヤーのログイン状況に関係無く、『一定時間の間、プレイヤーの代わりにアイテムを集めつづけてくれる自動PET(ゲームサーバー内の活動はなしでも構わない)』や『一定時間の間、ゲーム内アイテムを代理販売してくれるNPCを購入(これはゲームサーバー内にいなければならない)』なんかはアリじゃないかと。サーバー負荷は上がりますけど。


エンシェント・エイジ(未実装)の土地の権利書の有料化はOK。(もっとも、こういう制度になるかどうかすら微妙ですけど)
災害などで、土地の権利を失うと資産消滅となりますが、このゲームは基本的に『形あるものは必ず壊れる』という思想で作られてるので、むしろ妥当。ただし、無限の土地を提供する必要性は出てきますので、実現はかなり難しいと考えます(課金アイテムを買いたいときに買えないのは問題)
家の家具などのアクセサリーを有料化するのはNG。そういうのは、生産職に割り振ってください。


シップ装備の有料化、は自分の必要最低限の条件に抵触しなければOK。(つまり、現行シップ装備に対する課金が無ければ)
ただし、現状でほとんどのシップにシップ装備が存在している以上、より上位、もしくは別部位の装備の有料化となり、客離れはより深刻になると思います。


つまり、有効なアイテム課金制度はほとんど無いな、というのが現状の自分の意見です。




まあ、どっちにしても、そろそろ潮時かな、とは思ってましたけどね。


つーことで、とりあえず君主やってきます。