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このコーナーは(C)HUDSON SOFTの「Master of Epic」のシステムの『戦闘』部分に特化した紹介記事であり、『ダイアロス☆ファイト!』というゲームではありません。
というわけで、『ダイアロス☆ファイト!』もめでたく第2回目を迎えた。
「Master of Epic」の戦闘システムを骨の髄までしゃぶりつくす…ことは難しいかもしれないが、お付き合いのほどを。(前回の記事は忘れてくれると幸い)
- 基本的なシステム〜キャラクター〜
戦闘部分の解説の前に、ある程度自分の分身となるキャラクターについて知っておかねばなるまい。
下に、このゲームのキャラクターの特徴を挙げてみた。
まず、このゲームでは、一般的なMMORPGとは違い、レベルという概念が無い。キャラクターの特徴を「スキル」という項目に細分化し、それぞれに数値(これをレベルと呼ぶこともある)を持たせることで、キャラクターを表現している。
上は、戦闘に関連するスキルの一覧であるが、これでも全てではない。
そして、特徴として「これらのスキル値の合計の限界は850である」と言うこと。
つまり、スキル値850ポイントをどのように振り分けるか、がこのゲームのキャラクター育成指針となるわけだ。
次回は「テクニック」や「呪文」について解説する。