名前

http://utage.s5.xrea.com/mt/archives/2005/0514221855.html
↑事の発端はコチラ。


要約すると、

  • レベル40まで育てたキャラが、ゲーム不具合(と思われる現象で)GMコールしたところ『別のGMに名前が似ている』のを理由に名前の変更を要請され、BANされる。
  • 次にログインしてみたところ、キャラクターの名前が強制的に変更をかけられている。
  • 仮の名前に変更をかけて、再度GMコールをするが、話が通じず、またまたBAN。強制名前変更の繰り返し。


あのですね。あまりにもヒドすぎますよ。コレは。


弁明があるなら、公式でその見解を示すべきですね。ネーミングルールについて、もう一度考え直すべきだと思います。


ちなみに、MoEの場合『GM名の方を英語表記から全角表記へ』、『GM名の表示色を通常のPC&NPC表示色とは別の色に』変更をかけて対応しています。
やっぱ、『サービス』と『開発』の距離が(物理的にも、精神的にも)近いゲームは対応が早いっすね。