ハマりきらない

結構長い時間やってますけど、いまいちハマリきらないマビノギ。理由はいくつか。

  • 10歳からはじめた為に、戦闘能力が微妙。
  • AP値が結構絞られており、考えてスキルを取得しないと行き詰まる。MoEの「やり直しが効く育成」にすっかり慣れてしまって失敗。
  • 生産が単純な確率によってのみ成否判定される。料理などは材料の比率によって星の数(品質)が変わるらしいが。裁縫とか、他は知らん。
  • 他者に売り買いするような経済活動を支援するシステムが無い。(最低限、シャウトが無いのは致命的じゃないかと)
  • フレンド登録不可(これ、一番致命的)
  • 序盤、狩りによる金銭取得がほとんど見込めない。(これは利点でもあるのだが)バイトがある、と言うヤツもいるかもしれないが、バイトは人数制限&時間制の為、いつでもドコでも出来るわけではない。
  • マビノギは一人のキャラクターが出来ることを増やさないと、やることがなくなっていく(特に序盤)。クエストが自動的に運ばれてきて、これをすればいいのだが、モノによっては貰った段階では出来ないクエストもたくさんある。(自分は今、5個解けないクエストを溜め込んでいる)


自分は演奏家がしたいだけなのに、演奏スキルも上がらない。
参った。


…ただ、これだけではアレなんで、いいところも。

背景はかなりキレイ。正直、ここまで影処理がキレイなMMORPGははじめて見た。(って、これ影わかんねーな。今度雪山SS張るか)