連日マビノギの話題ばかり書いてるような気もしますが、実はもえぴ*1ばっかやってます。
もえぴの何がいいか、って言えば「インターフェイスの使いやすさ」につきますね。
ウィンドウモードならマウスカーソルを外に出してしまうことが可能だし、(マウスカーソルが出てしまっても)キーボードによる操作で問題無し(ウィンドウが非アクティブになったら効かないけどね)
FPSモードでばりばりキーボード戦闘も可能です。(敵のターゲットは主にマクロやショートカットに頼ることになりますが)
フルスクリーンモードで遊んでも、非アクティブ状態で画面更新されるのがすごいところ。
イメージしにくいと思いますが、言うなれば「動く壁紙」のデスクトップ上に、IEやらメッセンジャーが起動してるような感じです。まあ、デスクトップのショートカットアイコンは出ませんが。
今までのフルスクリーンだと、winキー押しただけでゲームが止まってしまい、気づいたら死亡、なんてことになりましたけど、もえぴなら平気です。


ゲームの人気度は、主にシステムやグラフィックで決まるものですが、こういう「遊びやすさ」を評価の対象にしてあげたいものです。

*1:MoEのことですって