こんなネトゲがしたい(3)

「レベルをアイテム化できる」という発想は、面白いけど難しいのだろうか。うむむ。
まあ、あくまで「したい」という希望だし、いいか。

  • 一つの職業に1〜4個程度のスキルチップが用意される。
  • スキルチップは一般的なMMORPGのアクティブスキルのこと。職業のレベルによってその効力が変わる。
  • また職業ごとに、クラスボーナス(一般的なMMORPGにおけるパッシブスキル)があり、職業レベルを所持することで、効果を発揮する。
  • 職業に就く方法は、「学習」「仕事」などの方法による。
  • 「学習」「仕事」ともに所定の場所に向かい、説明を受け、スキルの実践を行い(チュートリアルのようなもの)職業レベルを得る。
  • それ以降、職業レベル上昇方法は、基本的にスキルを使用すること(UOのシステム)
  • 敵を倒したからといって、経験値が入るわけではない(FF2のシステム)

職業のアイデア(仮)

戦士
就業条件:戦士訓練所で学習
クラスボーナス:命中率、回避率、攻撃力+Lv
スキル:「攻撃」


盗賊
就業条件:盗賊ギルドで学習
クラスボーナス:移動速度+Lv
スキル:「鍵空け」「隠身」


神官
就業条件:神殿で学習
クラスボーナス:魔法防御、MP回復率+Lv
スキル:「治癒」「祝福」


騎士
就業条件:戦士レベル一定以上+騎士団で学習
クラスボーナス:防御力、騎乗時移動速度+Lv
スキル:「盾防御」「ランスチャージ」


聖騎士
就業条件:騎士レベル一定以上+神殿で学習
クラスボーナス:防御力、魔法防御+Lv
スキル:「聖属性攻撃」「セルフヒール」


鍛冶屋
就業条件:鍛冶屋ギルドで仕事
クラスボーナス:攻撃力+Lv
スキル:「製鉄」


武器鍛冶
就業条件:鍛冶屋レベル一定以上+鍛冶屋ギルドで仕事
クラスボーナス:
スキル:「武器製造」「武器修理」


防具鍛冶
就業条件:鍛冶屋レベル一定以上+鍛冶屋ギルドで仕事
クラスボーナス:
スキル:「防具製造」「防具修理」