ナイトから見た、ヒーラーの話

野良パーティでよく来るクラスは、ナイト職全般、ウォーリアー系、クレリック系。
逆になかなか来ないのはオークメイジ系、弓職全般、wiz職全般でしょうか?


個人的には、ヒーラー2よりもヒーラー1、wiz1の方がパーティバランスに優れてると思うのですが(もちろん、構成メンバーによりますけどね)。
んで、そのヒーラーさんの話。


ヒーラーの方は、よくヒールしたがります。当たり前だけど。
またよく殴りたがります。これも当然。ヒーラーさんはレベルが上がるほど、ソロに於いての戦闘力は「殴り」ですから。
この両方を兼ね備えてる人がいるので、不必要なヒールからヘイトをもらって、敵のタゲを受けてダメ受ける人がいらっしゃいます。近接してるので、逃げるのも遅いです。


低レベルの間はこれでも問題ありません。むしろ推奨。
ただ、40レベルに近づくに連れ、MPが持たなくなる傾向にあるようです。


プロフィット全盛な今、ビショップを求められる時代が、そこまで来てるんじゃないでしょうか?


と、言いながら、オレはダークエルフしかやってないんですけどねー。