ダークファイタースキル取得指針
名称 | Lv | 必要SP | 消費MP | 距離 | 種類 | 効果 | 重要度 |
アーマーマスタリーLv1 | 5 | 160 | - | - | P | 防御力を増加させる。 軽装備の場合、防御力と回避力を増加させる。 とりあえず、1レベル取得することをお勧めする。未取得と1レベル取得時では、防御効果が明らかに目に見えて違う。 | 最重要 |
ウェポンマスタリーLv1 | 5 | 160 | - | - | P | 攻撃力を増加させる。 最重要スキルのひとつ。SPが貯まれば即座に取得すること。 | 最重要 |
パワーショットLv1〜3 | 5 | 各60 | 19/20/21 | 700 | A | 弓を使って遠距離から大きいダメージを与える。 オーバーヒット可。 ショートボウでもなんでもいいので、弓を手に入れたら即座に覚えるべきスキル。矢は不要。序盤のレベル上げの効率が、格段に向上する。 ただし、後半は使わなくなるので必要以上にレベルを上げてはいけない。 弓メインのキャラでさえ、パワーショットは使用しなくなる。 | 最重要 |
パワーストライクLv1〜3 | 5 | 各60 | 10/10/11 | 50 | A | 力をためて強打する。 剣や鈍器で使用可能。オーバーヒット可。 序盤レベル上げの速度を上げるのに必要なスキル。中盤でもいざと言うときに使うので、覚えて損は無し | 重要 |
モータルブロウLv1〜3 | 5 | 各60 | 10/10/11 | ? | A | 強力なクリティカル攻撃をする。 短剣装備時に使用可能。オーバーヒット可。 命中すれば大ダメージを与えるスキル。問題は命中率。敵の背後から狙うか、敵に攻撃される瞬間に振り向きながら出すことによって、若干成功率を高めることが可能。パラスナイト転職まで短剣装備でレベルを上げ、ナイトに転職後、剣に切り替える育成方法もあり。 | 重要 |
アーマーマスタリーLv2〜3 | 10 | 各460 | - | - | P | 防御力を増加させる。 軽装備の場合、防御力と回避力を増加させる。 1レベル以降の増加量は微妙。SPが余れば取得していけばよい。 | 並 |
アタックオーラLv1 | 10 | 920 | 7 | - | A | 自分の攻撃力が一時的に増加する。 下記ウェポンマスタリーLv2取得後に優先的に覚えるべき魔法。取得時に魔法書が必要。メイジの「マイト」と同様の効果で、より高レベルの魔法をかけた場合は上書きされるが、同様か低いレベルの魔法を後からかけても効果が無い。 | 重要 |
ウェポンマスタリーLv2 | 10 | 920 | - | - | P | 攻撃力を増加させる。 最重要スキルのひとつ。SPが貯まれば即座に取得すること。 | 最重要 |
パワーショットLv4〜6 | 10 | 各310 | 25/26/27 | 700 | A | 弓を使って遠距離から大きいダメージを与える。 オーバーヒット可。 そこまで重要では無いものの、覚えても損ではない。 もっとも、上位クラス転職後は使用回数はどんどん減っていく。 | 並 |
パワーストライクLv4〜6 | 10 | 各310 | 13/13/14 | 50 | A | 力をためて強打する。 剣や鈍器で使用可能。オーバーヒット可。 いざと言うときの殲滅速度向上、オーバーヒットによるレベルアップ速度の微増加に貢献するスキル。パラスナイトの序盤の間は重宝する。 | 重要 |
モータルブロウLv4〜6 | 10 | 各310 | 13/13/14 | ? | A | 強力なクリティカル攻撃をする。 短剣装備時に使用可能。オーバーヒット可。 命中すれば大ダメージを与えるスキル。短剣を所持しており、すでにモータルLv3まで取得済みならば、最優先で取得すべきスキル。ただ、その破壊力に魅せられて、ナイトの道を諦める可能性はある。 | 重要 |
アーマーマスタリーLv4〜5 | 15 | 各1700 | - | - | P | 防御力を増加させる。 軽装備の場合、防御力と回避力を増加させる。 とっておいて損は無いスキルだが、別に後回しでも問題無い。 | 並 |
ウェポンマスタリーLv3 | 15 | 3300 | - | - | P | 攻撃力を増加させる。 最重要スキル。SPが貯まれば即座に取得すること。 | 最重要 |
ドレインエナジーLv1〜2 | 15 | 各1700 | 23/24 | 200 | A | HPを吸収する。 魔法扱い。覚えるのに魔法書が必要。射程距離の短さと、回復量のあまりの少なさから重要度は低い。 アクティブ反応するモンスターに使った場合、魔法詠唱中にモンスターが襲い掛かってくる。(射程距離が短いため) ダメージを与える量はそこそこなので、全く使えないわけではない。 が、やっぱり微妙。 | 微妙 |
パワーショットLv7〜9 | 15 | 各1100 | 34/36/37 | 700 | A | 弓を使って遠距離から大きいダメージを与える。 オーバーヒット可。 そこまで重要では無いものの、覚えても損ではない。 もっとも、上位クラス転職後は使用回数はどんどん減っていく。 | 並 |
パワーストライクLv7〜9 | 15 | 各1100 | 17/18/19 | 50 | A | 力をためて強打する。 剣や鈍器で使用可能。オーバーヒット可。 いざと言うときの殲滅速度向上、オーバーヒットによるレベルアップ速度の微増加に貢献するスキル。パラスナイト序盤の間は重宝する。 | 重要 |
モータルブロウLv7〜9 | 10 | 各1100 | 17/18/19 | ? | A | 強力なクリティカル攻撃をする。 短剣装備時に使用可能。オーバーヒット可。 命中すれば気が狂ったような大ダメージを与えるスキル。短剣を所持しており、すでにモータルLv6まで取得済みならば、最優先で取得すべきスキル。ただ、ここまで来てしまうと、短剣が手放せなくなってくるのが難点。 | 重要 |